二人会、おもしろかった

Posted By taga on 2011年8月21日

セミナーなどを開いて、一番大事なことは、

僕たち自身が楽しいということである。

多くの方と交流して、いろんな話をすること。

それが、楽しい。

 

中村健一さんと一緒だと、

僕は、自分の持っている片面にシフトしていく。

笑いや勢いは、全部健ちゃんに任せて、僕はしっとりとした落ち着いた感じを大切にする。

 

この会は、二人の個性が生きるので、いい。

 

懇親会にも、半分以上の方が参加して下さった。

なんと研究会で大阪に来ていた堀川真理さんまで駆けつけてくれて

盛り上がった。

 

さすがに今日は、飲み疲れ。

 

僕たちばかりが面白くてもだめなんだけど、

遠くから来られた皆さんも元気とやる気が出ただろうと、

終わったときの皆さんの表情から、想像している。

 

About The Author

taga

Comments

5 Responses to “二人会、おもしろかった”

  1. 中村ケニチ より:

     多賀さん、こんにちは。
     山口県の中村健一です。

     2人会、大変お世話になりました。
     すっごく楽しかったですね!

     多賀さんも書かれてますが、我々2人が一番楽しんでましたね。間違いなく。
     でも、教室と一緒で、教師が楽しいのが一番です。教師が楽しんでできない授業がつまらないのと一緒で、我々が楽しんでできないと講座もつまらないですからね。

     まあ、講座だけでなく、昼食、雑談、懇親会、すべて最高に楽しかったです。

     それにしても、今回も、多賀さんに持って行かれてしまいました。
     次は、私も「涙」で勝負させていただきます(笑)。

     では、また、2人会しましょうね。楽しみにしています。

                                       中村 ケニチ

  2. iwanori より:

    遅くなりましたが「二人会」ではお世話になりました。富山の岩本です。

    もうすぐ新学期です。中村先生に教わったゲームを整理しノートにまとめ、多賀先生が言われた2学期の計画案を書いています。正直今まではその場の思いつきでいろいろやっていました。どこで何を取り入れて・・・と、整理して具体的に考えることで計画的に見通しをもって学級経営をしていきたいと思います。

    どんな2学期になるか楽しみです。ありがとうございました。

  3. taga より:

    iwanoriさんへ
    ぼくも、これから計画の具体化にかかります。
    遠くから、わざわざ来てくださり、ご夫婦で遅くまでつきあっていただき、ありがとうございました。
    楽しい会でしたね。
    また、やります。

    健ちゃんへ
    僕は、笑いで勝負しようかなあ・・・。
    キャラ変えは、よくないかも・・・。

  4. 中村ケニチ より:

    多賀さん、こんにちは。
     山口県の中村健一です。

     確か、北海道の堀さんが、書いてます。
     自分のキャラを見極めることが大事だと。

     多賀さんも、間違いなく、面白キャラですからね。
     無理することないです。「笑い」で勝負してください。

     私は本来のキャラの、真面目キャラ、涙キャラで勝負します。
     次の2人会では、逆転しても面白いですね!
     私が真面目に話すと、涙を誘う話をすると、嘘くさくなるのが欠点ですが(笑)。

     でも、また、2人会しましょう!
     思っていた以上に、面白すぎです。
     もちろん、面白いとは思ってましたけどね。面白すぎ。

     また、コラボ、よろしくお願いいたします。

                                            中村 健一

  5. taga より:

    僕に笑いを求められているかどうかが、疑問。
    でも、笑いなしで話すと、しんどい講座になりそう。

    二人会は、年に一回はやりたいですね。
    もちろん、飲み会とセットで。