「本の会」 8の巻

Posted By taga on 2011年8月21日

8月28日

毎年楽しみにしている「本の会」が近づいてきた。

この会は、達人セミナーや、各地でしている講座とは少しちがっている。

 

まず、一番長い時間かけて練っている講演だということ。

なにしろ、会が終わった次の日から、

空っぽになった黒い箱に新しい本が入っていく。

一年間、どこでも紹介しない本、この会のための本を見つけては、入れていく。

 

6月くらいから、それらの本を読み返し、絞り込んで

今年のテーマを作り出していく。

 

つまり、先にテーマがあるのではなく、

本が先にあるのである。

 

今年は、少し重い本が集まって仕方ないので、

明るい本を探して加えていった。

 

みなさんの前で本を読む。

いつも、素晴らしい聴き手がいらっしゃるので

とても静かで豊かな時間が流れる。

 

みなさんの表情が、ぼくの次のモチベーションになる。

元気とやる気をいただける。

 

今年はみなさんにおうちで眠っている本を持ってきていただいて

被災地の子どもたちに送る。

このホームページをご覧の方もいらっしゃると思うので

よろしく。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.