福山憲市さんと語り合って

Posted By taga on 2014年10月22日

福山さんと語り合っていると、時間を忘れてしまう。

一緒にいる方の存在も、申し訳ないが、忘れてしまう。

それくらい面白い。福山さんも僕もよく話す。

でも、実は二人とも、ふだん人に語るときよりも、ずっと省略しながら話している。

説明が必要ないのだ。

 

ふつう、会話しているときは、相手の表情で説明を補足したり、次の話の枕を変えたりしている。

でも、福山さんと話していると、その必要を全く感じないのだ。

「刑事の勘みたいなものですね。」

と言うだけで、何を指しているのか、お互いに分かってしまう。

 

一年ぶりにお目にかかって、少し変わられたなと、失礼ながら感じた。

奥様に「この二年ですごく変わった」と言われたそうだが

僕でさえ、少し感じた。

この方はすごいなあ。

勉強を本気でしている人って、そういうことなんだろう。

勉強が自分を変えていくんだよなあ。

負けられない、僕も勉強しないと、と思わされた。

 

僕も福山さんも、今、同じ立ち位置で仕事をしている。

単なる初任研でなくて、複数年に渡る初任者の指導だ。

一年だけで終わる初任者指導とは全く違うのだ。

そのことが実体験として分かるのは、日本中でもそんなにたくさんはいないだろう。

福山さんと、僕たちにしかできないことをしていきましょうと一致した。

 

次世代を育てるために、我々が伝えられることは何かを

もっと模索していきたいと、夢がふくらんできた。

 

12月までの18講座を9月中に全部原稿を書き終えていると言ったら

「多賀先生は異常です。」

と言われたけど、福山さんには、言われたくないなあ。笑笑

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.