「赤い屋根の家」には、弱い

Posted By taga on 2011年10月17日

学校全体で「赤い屋根の家」を歌っている。

元々好きな歌なんだけど、

16年前からは、特に心にしみいってしまう。

「電車の窓から見える赤い屋根は

小さい頃、ぼくが住んでたあの家

庭に埋めた柿の種・・・

クレヨンの落書きはまだ壁にあるかな・・・」

この詩は、以前書いたこともあるが、阪神大震災のときのことを思い出させる。

 

震災後のある日、お母さんがいらっしゃって

「先生、うちもついに取り壊すことになりました。

最後の荷物を取ろうとして、家のドアを開けたら、

いつの間に子どもたちがきていたのでしょうか、

二枚のタイルにマジックでコメントが書いてありました。」

そのタイルには、

「おうちさん、長い間、いっしょにいてくれてありがとう。」

「また今度、いっしょに遊ぼうね。」

と、書いてあったそうである。

 

そのときのお母さんの涙とともに

多くの家や思い出を失った人々の思いとともに

いろんなことを思い出す。

 

この歌は、僕には痛い。

 

 

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.