読書の秋、こんな絵本を

Posted By taga on 2011年11月4日

定番の絵本というものは、

いつも本屋にあって、よく見かけるのに手が出ない。

陳腐な感じがするからだろうか。

25年名作ということがある。

25年間、読み継がれてきた絵本は名作であるということ。

僕の20代のとき、もう世に出ていて、今も本屋に並んでいる絵本は、

名作だと言えるわけだ。

「小さいおうち」 バージニア・リー・バートン

四半世紀にわたって世界で愛され続けている絵本。

静かな田舎の丘に建つ一見の小さいおうちが主人公。

おうちの周りは、年がたつにつれて大きなビルができたり、道路がつくられたり、

どんどん都市化が進んでいく。

なんだか現代の環境破壊の様相である。

けっこう難しいテーマであるし、笑うような楽しい場面や感動的な場面があるわけではない。

でも、子どもたちは長い絵本に聴き入る。

それはおそらくバートンの絵の力だと思う。

なんとなくあたたかい。

ほのぼのとしている。

この、なんとなく・・・というのが、いい。

何かが染みいってくるくるような感覚が、いい。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.