ロッタちゃんの絵本

Posted By taga on 2011年11月5日

「ロッタちゃんのひっこし」

「小さいロッタちゃん」

「ロッタちゃんの自転車」

リンドグレーン

 

「長靴下のピッピ」であまりにも有名なリンドグレーンの幼年童話を絵本かしたもの。

 

ロッタちゃんは、お母さんの言うことが気に入らない。

「大人はいつだって勝手なことを言う」

 

ロッタちゃんの心は、読み手の子どもたちそのもの。

「そうそう、そうだよ。ロッタちゃん、そうだよね。」

そんなことを心の中で言いながら、子どもたちは読んでいくのだろう。

 

そして、とうとうロッタちゃんは決意する。

引っ越し(家出)という決心を。

 

引っ越し先は、なんと、隣のおばあちゃんの家。

これこそが子どもの発想で、子どもたちが同化できるところである。

 

子どもたちもロッタちゃんと同じように悩んで、自分なりの解決を見つけていくのだ。

 

なんて楽しいことか。

リンドグレーンは、そんな子どもの代弁者である。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.