魁皇とともに終わり

Posted By taga on 2011年7月25日

僕の中で、相撲は終わった。

魁皇。

引退が決まったら、優しい顔に変わった。

横綱になれていたら、あれだけ勝ち星を重ねることはできなかっただろう。

小学校の頃、食堂をしていたうちの店に、大相撲の時間になると、人が集まった。

大鵬と柏戸の時代だった。

少年ジェットが見られなくなるから、あんまり相撲は好きじゃなかった。

中学のときに、貴乃花が登場。細い体で大きな力士をやっつける。ヒーローだった。

そのころ、早くして亡くなった玉の海が好きだった。

奥さんが玉の海を好きになった理由が、お弁当のふたについたご飯粒を先に食べたところだった。

人柄の表れた話。

続いて、千代の富士。

やはり小さな身体で大きな力士に向かっていった。

これもヒーローだった。

貴乃花の子どもたちが角界に入って、相撲バブルが起こった。

それなりに面白かった。

僕は、朝青龍は好きだったなあ。相撲界というわけのわからないしきたりを越えて、ただ強い。

行儀悪くても、強い。ガッツポーズの何が悪い。

僕は、朝青龍にあこがれる。自分もお利口ちゃんではないから。

学校というしきたりにはそぐわないと、ずっと思っていたから。

彼を追放して、八百長をごまかして、どう聞いてもおかしな話が多すぎる。

それが、礼儀を重んじるなどと言っても、納得いかない。

自分たちの間だけに通じる礼儀など、本当の礼儀ではない。

魁皇だけが、勿忘草だったような気がする。

彼が引退して、僕は相撲に興味を失った。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.