6年の補習のときは、ややゆる

Posted By taga on 2011年7月25日

2年生は補習がないので、6年生の補習に助っ人として行っている。

60分間もあるので、いくつものオムニバスにしている。

クイズやビンゴやミニテストにフラッシュ教材。

でも、なかなか集中できない子どももいる。

担任していたら厳しいのだが、補習はややゆるめの僕である。

「具体的にって、わかりにくい言葉だよね。

たとえば、A君(実名)は、授業のやる気がないって言っても、具体的じゃない。

しかし、A君は消しゴムをちぎってはBさんに後ろからぶつけている、

と言うと、A君のやる気がないってことが具体的に伝わるでしょ。」

こういうと、A君は複雑な顔をしている。

続いて、

「もう一つ例をあげましょう。

C君は、授業に集中していない。

こういうと、具体的じゃないよね。

そこで、こう言い換えると、具体的になります。

C君は、机の下でずうっと何かをいじっています。しかも、身体が斜めを向いていて、

先生の方を向いていません。」

C君も、恥ずかしそうに手を止める。

ばしっと厳しくしかった方が、すっきりするかなあ。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.