達人セミナーⅥの感想から

Posted By taga on 2011年8月1日

全体の感想。
この後、毎日、東田、西手、多賀の講座のそれぞれの感想を載せていく。
参加者の言葉に、このセミナーで語られたことの意味が見えてくると考えている。
○ ある意味、存在自体がドラマのような、最強と聞いていた堀川真理女史を迎えてのセミナーを楽しみに本日参加しましたが、期待通りでした。時折、語尾が早く不明な部分も多い堀川氏でしたが、情熱と生徒に向き合うベクトルは本物でした。
○ 初めて参加させていただいたのですが、とてもこれからの教師生活にいかしていけると思います。また次回も参加させていただきたいと思います。まず、子どもとの会話を大切にしていこうと思います。
○ 先生方のお話が、すごく勉強になりました。真面目なもの、面白いもの、等、パネルトークも肩の力が抜けて良かったです。

○ 大人としてどうするか。教育の基本を考えることができた日でした。とても貴重な時間をありがとうございます。

○ 先生ではないのですが、子どもとの関わりについてのいろいろなお話に一日どっぷり浸かることができ、とても有意義でした。堀川先生のパワフルさが楽しかったです。ありがとうございました。

○ 最後のパネルトークが興味深かったです。あさ゜とさやギミックをつけすぎて、子どもに接していたのかなあと、思いました。真正面に大人として向き合うことが大切だと思いました。

○ 時間のたつのがあっという間でした。とても充実したセミナーでした。ありがとうございました。

About The Author

taga

Comments

Comments are closed.